バンクーバーにも秋が訪れて、だんだん肌寒い日が多くなってきました。朝も7時前はまだ暗いです。

さてさて、Shogunがエミー賞過去最多受賞、そして日本人初の主演男優賞・主演女優賞ということで真田広之さんらキャストの皆様、本当におめでとうございます!まだ観れてないけど、マイリストにはずっと登録されています、みます(笑)

以前から、真田広之さんがプロデュースに入り、時代劇としてきちんと日本を描くということにこだわっていたのを知っていたので、それが実現し、且つ認められて、ものすごく嬉しかっただろうなと勝手に感じて涙しております。

ハリウッドで描かれる日本はやっぱりどこか違うというか、本物ではないなと感じていた人は多いはず。Authenticityという言葉がありますが、まさに今回、そこが丁寧に描かれていたんだろうなと思います。(はい、ちゃんと見ます)

カナダでも私の同僚たちが、Shogun本当に良かった!「日本ってこんなにBC州に似てるのかーと思ったら撮影地、BCじゃん!」と言っていたのが面白かったです。

バンクーバーに大阪城のセットがてきるという摩訶不思議な状況。

How 'Shogun's' Production Designer Built 1600 Feudal Japan in Vancouver

"Shogun's" production designer Helen Jarvis on how she transformed modern-day Vancouver into 1600 Feudal Japan.

きっとバンクーバーに日本人の俳優の皆様もいたのかな?次回作も予定されているそうなので、その時はぜひ撮影を観に行きたいな〜なんて思っております。

インタビューなどをみていても、海外でかなり評価されていることがよくわかります。時間を見つけてみなければ。楽しみです。