子どもはお手伝いが大好きだからあえてヘルプしてもらって4段階ステップアップ

今日は出産前にやりたいことリストに入れていた「家族写真撮影」をしてもらいました!朝から公園に行って写真を撮ってもらいました。出来上がりが楽しみです。

お天気も良さそうだったので、最近息子がおままごとでハマっているお弁当を作って、初ピクニックをすることに!前夜に「お料理お手伝いしてくれる?」と聞いたところ「いいよ!」と実際にお米を研いだり、じゃがいもの皮を剥いたりすることができてめちゃくちゃ楽しそうでした。



子どもはお手伝いが大好き

実は、子どもってお手伝いが大好きなんですよね。大人と同じことをやりたい!と思っていつも真似っこしているし、自分でなんでもやってみたいという好奇心が強い生き物です(笑)

だから、なるべく親がやってあげちゃうよりも、一緒にやる、できれば本人にやらせてあげて、お手伝いした!という状態にしてあげられるといいなと思っています。

包丁はまだちょっと怖くて持たせてないですが、ピーラーはけっこう上手にできていました。

4段階ステップアップ

仕事で新人に教える時も実はこの段階がけっこう大切で以下の4つの流れでステップアップしていきます。

1.やり方を見せる I do. You Watch

2.やるのを手伝ってもらう I do. You help

3.やってもらい、手伝う You do. I help

4.やってもらい、見ている You do. I watch

全行程はけっこう大変かもしれませんが、やっぱり自分でできることが増えるというのはいくつになっても嬉しいことなのだと思います。

子どもの成長って本当に早くて見ていて面白いです。下の子が産まれたら、赤ちゃん返りとかまた色々と違う苦労が増えそうですが、どうしたらみんなにとって1番良いのか考えながら私もまた成長していきたいと思います。

10日間でフリーランスとして活躍する能力を掘り起こす方法