次男が誕生して早いもので4ヶ月が過ぎた

今年の初めにはまだお腹の中にいたのに

今目の前にいることがなんだか不思議だ

表情が出てきたので対峙していて面白くなってきた

「んーんーまーまー」とおしゃべりもしていて

なんとなく「ママー」と言っているようにも聞こえる

長男も次男は色々と違う

長男は天然モヒカンくんだった

毛量が多く、上にツンツンしていた

次男は薄毛くんで汗っかき

いつも寝ている頭のところのシーツがびしょ濡れ

表情も全然違う

長男は天真爛漫

色んな表情をしていた

次男はちょっとニヒルな笑い

近くでじーと見つめると恥ずかしそうに笑う

遠くから見つめるとニヤリとする

まだ生まれて数ヶ月なのに性格が出ていて面白い

長男(4)はひょうきんだけど臆病

人を笑わせることが大好きで

保育園でも人気者

お友達が一緒に遊びたくて待っていてくれたりする

人見知りをほとんどせず

どんどん人に話しかける

タクシーの運転手さんには必ず名前を聞く

「お名前なんですか?」と運転手さんもいつも困り顔

そのくせ大勢の前になると緊張するらしく

「なんだかドチドチ(ドキドキ)してきた」と

いつものデッカい声と笑顔はどこへやら

小動物のような声と真面目な表情

将来の夢はお医者さんらしい

次男のほうがなんとなくドッシリ構えている

産まれてすぐもほとんどギャーギャー泣かず

長男が周りで騒いでいたり

顔にチューしまくっても平気で寝ていた

ベビーカーに乗るとしばらく起きないので

レストランに連れて行っても店員さんに

赤ちゃんがいるとは思えないくらい静かと

いつもお利口ですねとお褒めの言葉をいただいていた

3-4ヶ月になるとだんだん自己主張もでてきてはいるが

それでもわりと長男と比べると大人しい印象

どちらがいいとか悪いとかではなく

十人十色

人って全然違うから面白いなと思う

兄弟でもこんなに違うのだから

世の中違って当たり前だ

日本人でも違うし

外国人はもっと違う

生まれてきてくれてありがとう!

あなたはあなたのままで素晴らしい

この世に生まれてきたことが既に奇跡

子どもにそう言いつつ

自分にもその言葉をかけてみたり

夫にも(心の中で)かけてみたり

関わる人みんな

みんな違ってみんないい

そんなことを子育ての中で改めて思うのでした