長男(4)が眠る前に言った

「ママ、僕も赤ちゃんに戻って抱っこしてほしいな」

次男(8ヶ月)を授乳している時に言われてなんだかハッとした

長男はお調子者で声が大きく、コミュニケーション能力がわりと高い

初めての人にも人見知りすることなく話しかけ

気に入った人がいるといつの間にか膝の上に乗っかってたりする

弟に対しても

「かわいいね〜チューしたい」

「僕と結婚する?」

なんて話しかけている

だけど、本音はやっぱり寂しいのだ

大丈夫そうな顔を普段はしているけど

本当は自分ももっと抱っこしてほしい

「でも僕重いからママ骨折れちゃうもんね」

なんていうセリフを言われるとなんだか泣けてくる

この小さな(22キロもあるので小さくはないが)心にはコトバでは表しきれないほどの思いを抱えてるのだろうなと思った

次男坊泣いてるけど、ちょっと布団に下ろして

長男をぎゅーっと抱きしめた

「ママ、ありがとう。さっきより優しいね、大好き」

寝る前に、片付けして、歯磨いて、早く寝ろ!と怒っていたからかそう言って眠りについた

自分の気持ちをストレートにコトバにできる息子がすごいなと思った