最近うちの夫と話していて「わかるー!」となったのが、旅行と飲み会は前々から計画するよりも急に「今日いこう!」ってなるのがいいよねというテーマでした。

個人的に仕事や将来については計画的に進めたがりですが、本来は「思い立ったが吉日」といった性格なので、今行きたい!今行こう!という感じが好きなのです。過去のことや未来を不安に思うよりも「今」を楽しむのが1番だと思います。

ということで先日は、急に思い立ってバンクーバーから車で1.5時間くらいの山間の村、ウィスラーに家族旅行に行きました。

恵比寿のウェスティンホテルとはまた違った雰囲気

ウィスラーまでは133キロ道なりです、とナビ言われるほどハイウェイを一直線。

とても可愛い街並みで、お買い物や食事を楽しめます。夏はマウンテンバイクの人がたくさん!冬はスキーやスノボを楽しめるようです。

バンクーバーオリンピックの会場でもありました

10月になるとバンクーバーは雨のシーズンときいていたのですが、お天気も良く24℃前後と快適でした。

紅葉が綺麗です

外では基本的にマスクをしている人はほとんどみかけません。室内でも任意で、病院や特的の行政機関ではマスクの着用を求められますが、その場でくれるので自分で持ち歩くことはほとんどなくなりました。ほとんどの経済活動が元通りという感じです。マスクなし生活は本当に快適です。

日本から大量に持参したマスクの置き場に困っています(笑)

ちょうどTurkey Saleと称して、サンクスギビングデーのセールをやっていました。アメリカと違ってカナダは10月にサンクスギビングをお祝いするようです。北に位置しているので収穫の時期が異なるのだとか。

子どもたちも久々の旅行でとても嬉しそうでした。なかなか物価も高くて外食の機会もめっきり減ってしまったので楽しい思い出ができたようで良かったです。

しかし、ウェスティンホテルに宿泊したのですが、やっぱり日本のサービスは比にならないほど良いですね。なんというか、こちらはフランクでいいのですが、細かいところがなんとも不親切というか…

駐車場の支払い方法や朝食会場や時間は聞かないと教えてもらえなかったり、スパークリングワインで辛口が良いと伝えたら「私はワインについて詳しくないからわからない」と言われてしまったり。日本のホテルだったらわかる人に確認して教えてくれるのに。

食事もやっぱり日本は最高ですよね。こちらも美味しいけど、日本のクオリティは世界一かと。

ランチしたパスタ屋さんはボリューム満点で美味しかったですが、味の繊細さはやはり日本は素晴らしい。日本人の方が働いていて、息子は「日本語わかるの!なんで!?」と喜んでました(笑)

ランチしたパスタ屋さん。スモールサイズなのにスープ大量!

お昼過ぎに思い立って決めた旅行でしたが、楽しかったです。時々、こういう突然のイベントをこれからも楽しみに、子育て、勉強、仕事に励みたいと思います。