最近、落とし物や忘れ物が多い我が家。昨日はなんとガレージをあける鍵を落としてしまいてんやわんやでした。結局、見つからず…大家さんが翌日に予備を持ってきてくれて、優しさに感謝です。

さて、今日は私の独断と偏見でカナダで売れそうな日本のブランドや商品を勝手に選定してみたいと思います。個人的なあったらいいのに!という気持ちも含まれております(笑)

カナダで既に人気の日本ブランド

カナダでも日本のブランドは人気があります。

ファッションだとUNIQLOは圧倒的な人気です。無印良品もMUJIという名前で、衣類や雑貨が人気です。残念ながら食品はほとんどありません。

雑貨といえば、百均のDAISOです。100円のグッズは2.5カナダドルなので約2.5倍ですが、種類や質を考えるとカナダの他の商品よりも安いので私もよくお世話になります。痒いところに手が届くアイディア商品はやっぱり日本だなと思います。

スーパーでよく見るお菓子は、LOTTEのコアラのマーチやglicoのポッキー。カルビーはポテトチップスは、やっぱりこちらのブランドが強いからか、スナップエンドウのフライ菓子を売っていました。これがけっこう美味しいです。

抹茶は大人気なので、辻利なんかも進出していますね。

食べ物や、ラーメンが圧倒的な人気で山頭火や大勝軒をはじめたくさんのラーメン屋さんがオープンしています。

カナダ進出したら売れそうな食べ物

ここからは私が勝手に思う、カナダ進出したら売れそうなお店や食べ物です!もしかしたらバンクーバーにない、私が知らないだけの場合もあるかもしれません。

茶巾寿司・いなり寿司

本格的な日本のお寿司はバンクーバーにもありますが、やはりネタを空輸しているので高い!そして子連れで入れる雰囲気ではないような気がしていてまだ試せておりません。

一方、SUSHIは人気なので、日本人以外にも中国や韓国人オーナーによるたくさんのお店があります。

握りをだしているところもありますが、だいたいはカットされた巻き寿司のことが多いです。

マグロ(Tuna)とサーモンがメインのお魚で、アボガドやクリームチーズが入っていたり、スパイシーになっていたりします。これはこれで美味しいです。

1番下は揚げたカニが巻いてある

京樽の巻物、茶巾寿司は手軽に食べられるお寿司は人気が出ると思います。

特に京樽の茶巾ずしは見た目もキレイだし、美味しいのでイケると思います。

お稲荷さんの専門店も日本ではよくありますが、バリエーションも多く作れますし、こちらでも人気が出そうな気がします。

牛カツ

お肉大好きな人が多い中、牛カツはきっとこちらでも人気が出るだろうと思います。うちの子が通う学校の先生が日本を訪れた時に1番美味しかった料理は?と聞いたら「牛カツ」と答えていました。

まだ、カナダにはないのでは?と思います。ちなみに、WAGYUという名前で日本の和牛はスーパーに売ってます。

鶏の唐揚げ

フライドチキンとはやっぱり違う!鶏の唐揚げも絶対に人気が出ると思います。コリアンチキンのお店はけっこう見かけるのですが、日本の唐揚げはなかなかないような。冷めても美味しい唐揚げは、日本だけな気がしています。

まいせんのカツサンド

カナダポークは有名で日本でもカナダ産の豚肉を売っているのを見たことがあります。カナダでポークはわりと安くて、私もたまにトンカツを家で揚げるようになりました。(日本だったら買ってきてたけど)

こちらの人は、サンドイッチは当然好きですし、トンカツも絶対好きなので、カツサンドも絶対に好きでしょ!と思います。

くみあげ豆腐

お豆腐はこちらでもポピュラーで、中国系スーパーでも手に入りますが、そのまま食べられる美味しいお豆腐はなかなかありません。

そのお店で出来立てを提供するのは、ヘルシー思考の人たちに人気が出るのではないかと思います。

バームクーヘン

ドイツのお菓子ですが日本でも専門店があるほどの人気。私も大好きです。あのドーナツとも違うしっとり食感は、なかなかカナダのお菓子屋さんにはないので、ぜひ来て欲しいし、売れると思います。

お団子・大福

お餅はこちらでも人気があり、雪見だいふくなんかのアイスも一般のスーパーで売っています。お団子や大福も可愛い見た目や味のバリエーションをつけて売れるのではないかと思います。

かき氷(抹茶白玉)

抹茶白玉が食べたい!かき氷はShaved Iceと言って一応こちらにもありますが、ちょっと違います。なかなか日本のあのフワフワの氷には出会えないし、抹茶好きの外国人に抹茶白玉はウケると思います。

食パン

日本の食パンって本当に美味しい…こちらに来て、サンドイッチやハンバーガー用のパンは美味しいけど、やっぱりそのまま食べたいと思うパンはなく、日本の食パンの美味しさレベルはすごいです。お菓子のような位置付けになるかもしれませんが、一斤の高級食パンはこちらでも人気が出るような気がします。

こんな感じの茶色いパンが多い

カナダで人気が出そうな商品

日本のクォリティーだったらカナダで人気出るだろうなと思う商品を勝手に選定しました。

子ども向けのリュック

カナダの小学校〜中高生まで通学はリュックです。ランドセルはありません。なので、小学生、中高生が使いやすいリュックがあると良いのではないかと思います。

もちろん人気のカナダブランドもたくさんあるのですが、日本のアイディアで収納ポケットなどがもうちょっと工夫されていると良いなと思います。

便利な文房具

日本の文房具は便利さ、クォリティ、どちらも絶対に世界一だと思います。こちらの消しゴムは本当に消えません(笑)

私はJetstreamの4色ボールペンが書きやすくて好きです。ペンの書きやすさも日本が圧倒的だと思います。ちなみに、私のカナダの友人は4色ボールペンは太すぎて書きづらいとのこと。単色の方が好みのようでした。

ホッカイロ・湯たんぽ

カナダの冬は寒いです。もちろん車移動なら良いのですが、電車やバスの移動もあります。そんな時、ホッカイロあったらいいなと思います。多分、売ってないと思います。湯たんぽもあったらいいなと思います。エコという意味では、湯たんぽの方が繰り返し使えていいかもしれません。

合羽橋的な調理器具

日本の包丁はやっぱりいいですよね。更に、キッチン用品の便利アイテムは素晴らしいと思います。

アジア系の人はよく調理するので良いと思います。いわゆるカナダ人の場合は、オープン料理とか多そうなので、オープン向けの便利グッズ(そんなのあるかな?)も良いと思います。

今治のタオル

タオルの柔らかさ、質感、やっぱり今治のタオルはいいですよね。サイズ感もちょうど良い。なぜか海外のバスタオルってめちゃくちゃ大きいし、フェイスタオルのサイズは意外と見つからないです。余談ですが、手拭いも便利なので欲しいです。

今治のタオルの良さを知ったら、多分リピートしちゃうと思います。

便利なキャンプ用品

バンクーバーは特にアウトドアのアクティビティが多いので、バーベキューやキャンプを楽しむ人が多くいます。日本の便利なキャンプグッズはこちらでも人気が出るような気がします。

カナダで人気が出そうな日本ブランド

ワークマン

バンクーバーは冬に雨が多いので、日本のワークマンのレインウェアを買ってからカナダにきました。品質、お値段、ワークマンすごいと思います。

カナダではガーデニングをしている人も多いですし、気軽に使える作業着?として人気出そうな気がします。

西松屋・アカチャンホンポ

こちらで出産して思ったのが、赤ちゃんグッズが揃っている大型のお店が近くにない!ということでした。赤ちゃんグッズのあるお店はいくつかあるのですが、ここにいけば全部揃う!みたいな日本の西松屋やアカチャンホンポ的な存在がないのです。

ちなみに、新生児用の服を探すのもなかなか難しかったです。日本の紐がついた肌着はまず見ないです。首が座る前は着せやすいので、紐付きが良いと思うのですが。

靴下屋

靴下はもちろん売ってます。でも、靴下専門店は見たことがないのと、靴下屋のクォリティの靴下はなかなか出会えないです。厚さ、長さ、素材の種類が豊富で、日本では当たり前のように買っていましたが、こちらに来て日本の靴下が恋しいです。

ピカール

フランスの冷凍食品を扱うピカール。日本ではイオングループだったはずです。これは、日本ブランドではない?ですね。ただただ、私が個人的に入ってきてほしいブランドです(笑)カナダってフランス語も公用語なのに、フランス料理やフランスのベーカリーは少ない気がします。だから、ピカールの冷凍のクロワッサンや冷凍食品欲しいです。

日本のブランディングと広報戦略

カナダは人種も様々で、それぞれの文化や価値観を大切にしています。

ファッション一つとっても、日本でいう「流行り」があるかというと、みんながみんな同じファッションに興味があるという感じは全くしません。そのため、より数字やデータに基づいたマーケティングを行なっていく必要があると感じます。

広く多くの人に必要とされるブランドは強いと思いますし、逆にそうでないブランドはターゲットをより明確に絞って展開する必要があります。

食べ物に関しては、日本食や日本のスイーツが好きという人は多いので、日本発としてのブランディングやSNSを使ったマーケティング・広報戦略が有効だと思います。

以前バンクーバー市内で行ったラーメン屋さんが本当に美味しくなくて、この値段出すなら私が作った方が絶対に美味しい!とショックでした。

個人的にはお寿司やラーメンなど、日本食は日本人にもっとやって欲しいです。

日本の素晴らしい商品がもっと世界に進出してくれたら良いなと思います。