収入の不安定と信用の問題
まず、主体的に動かなければ仕事がないということです。
会社員も必ずしも安泰ではないですが、(急に会社が倒産したり、リストラにあったり)少なくとも毎月のお給料は保証されているわけですし、来月いくら入ってくるかも予測がたちますが、フリーになると待っていても仕事は来ないし、長期契約をもらったとしても、きちんとお客様が満足するパフォーマンスや結果を出し続けなければ収入はストップします。
常に先を考え、新しいことにチャレンジしたりする主体性が重要になります。
収入が毎月安定しない=信用がなくなります。
会社員であることの大きなメリットはこの「信用」があること。
つまり「借金ができる」ということなのです!
考えてみてください。会社員の時ってあまり意識せずにクレジットカード作っていませんでしたか?でも、クレジットカードも要は借金の一種なので、信用がないと作れません。
ちゃんと支払いがこの人はできるのか?というところが見られているわけです。
当然、ローンカードとかも作りづらくなります。
また、不動産を購入したいと思った時に組む、住宅ローンなんかも信用がないと組めません。
投資目的でマンション1室買いたい、と思っても買えなかったりするのです。
(マンション買っておけばよかったな~)
なので、こうした信用がないとできないことは、会社を辞める前にぜひやっておくといいと思います。(クレジットカードを作る、ローンカードを作る、不動産を買うなど)